fc2ブログ
【ブログトップ】
食べたくない!


パンにマーガリンを塗ろうとして、またもや味噌を掴んでしまったSANACOでございます。

今日は2番目の妹が2歳の時の話しをしてみます。
子供はご飯を食べたくない時や食べるのに飽きてきたら
お茶碗ひっくり返したりして遊んじゃいますよね。
私の妹もよくひっくり返してました。

ある日いつもの様にご飯を食べ、しばらくするといつもの様に食べるのをやめた妹
(岡山弁県北なまりでお伝えします)

母「Mちゃんご飯もうちょっとたべんちゃい」

M「いやじゃっ!」

母「なんでたべんの?まだご飯のこっとるが?」

M「これ腐っとるもん!!」

カチッ!
 「今作ったんじゃけん腐っとるわけないじゃろ!」(怒

M「いや~~~~~腐っとる~~~~!!」(暴

この日以来食べたくない時は「腐っとる」を連呼する様になった妹
子供相手に本気になる母。この戦いはしばらく続きました。

さすがに今はこんな事をいいませんが、現在妹は31歳1児の母でございます。その子供は今3歳です。以前紹介しましたおしゃべりコウ君のお母さんです。この事を思い出しながら子供のご飯を作っているかどうかはわかりませんが実家に帰るとよくこの話しがでます。


腐ってないのでポチッとお願いしま~す。
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/06/30 00:33 】
育児 | コメント(3) | トラックバック(0)
「恋愛バトン」

coltさん(こそだてのすすめDIARY)
から受け取りました
「恋愛バトン」をやってみます。遅くなりました!ごめんね~


Q1.性別は?
一応女です。

Q2.恋人はいますか?
恋人はれんちゃん! 一応ダンナも入れときます。

Q3.恋人にしたい異性の条件は?三つあげてください。
人に対して気遣いの出来る人。嘘をつかない人。私のボケにツッコミを入れてくれる人。

Q4.じゃあ、逆に恋人にしたくない異性の条件は?
上の3つの逆の人って答えもあるが
どんな事にも自分が一番正しいと思ってる人。人の悪口を言う人。

Q5.あなたを好きになるのはどんな人?
お年寄り?
昔勤めてた会社で一番怖いおばさんになぜか気に入られてしまった。
社員旅行も「SANACOさんが行かないんだったら私も行かない!」
と言われ他の人からも「一緒に行ってお守りして~」と頼まれた事が。
それ以来私は「猛獣使い」と言われる様になりました。
私20歳 おばさん65歳の秋です

Q6.今までで最高の恋愛体験を教えて下さい。
もちろん今です。れんちゃんと愛を育んでおります

Q7.今までで最低の恋人はどんな人?
只今記憶喪失。

Q8.恋をしたら変わりますか??
変わる所と、変わらない所があります。

Q9.甘えたい派?甘えられたい派?
甘えてみたいけど甘えてる自分を想像すると怖いので
やめときます。甘え方が分からないってのもあるけど。
私4人姉妹の長女なのでつい面倒を見てしまいます。

Q10.束縛ってどう思う?
するのも好きじゃないし、されるのも嫌。
   
Q11.修羅場のご経験は?
ないですよ。
友達の修羅場話しは聞いた事あるけど。怖いよ~

Q12.遠距離恋愛or不倫 するならどっち?
不倫は心身共に悪そうですね。遠距離恋愛です。
結婚前に1ヶ月だけ彼氏(ダンナ)と離れた事があったのですが
彼氏の方が寂しがって大変でした(笑

Q13.振るのと振られるのどっちが嫌?
どっちも嫌かな。でも振られる方が嫌ですね。

Q14.あなたにとって元恋人とは?
どちら様でしょうか?

Q15.運命って信じる?どんな時に?   
運命ってあるんじゃないですか?
ダンナと結婚したのも、れんちゃんが産まれたのも運命かな。
ブログを通して皆さんと知り合えたのも運命かな。にゃはは

Q16.ずばり、モテますか?
もてません!(自信たっぷり)
高校の時に中学生の女の子(妹の先輩)からラブレター貰った事があります。内容はかなり乙女チックな感じの赤面する様な言葉が!
ちょっと引いてしまいました。

Q17.最後に。あなたにとって恋とは?
元気の源!

Q18.バトンを回す恋に魅せられた3人。
otsukiさん「けーちゃん's family」
mayukoさん「徒然ナリ」
さくらさん「しあわせこうたろう」

やって見たい方持ってっ行ってくださいね。

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/06/28 13:52 】
バトン | コメント(5) | トラックバック(0)
泣かないよ!


皆さんのブログばかり見て自分の更新が出来てないSANACOでございます。


れんちゃんが歩く様になってから5ヶ月位経ち、今では大人と同じくらいの早さで歩くというか走ります。なので前に後ろによく転ぶんです。

が、泣きません

さすがに頭をぶつけると「いじゃ~い じゃ~い」とぐずぐず泣きます。

お散歩の時道で転んでも 泣きません

スーパーの床で転んでも 泣きません

公園の土の上で転んでも 泣きません

マンションの廊下で転んでも 泣きません

犬が近づいて来ても 逃げません 泣きません

フクロウが目の前でギャーギャー鳴いても 泣きません
よその子は大泣きしてるのに。


転んでも98%泣きません。後の2%はよほど痛かった時に泣きそうになるくらいです。

とにかく泣かないんです。

転んで「え~んえ~ん」と泣きながら私に助けを求める我が子に
「痛いの痛いの飛んで行け~」なんてしながら、よしよしするのを思い描いていたのに・・・・

転んでも私の顔も見ずに、とっとと立ち上がって又走り出す。

膝に血がにじんでいても 泣きません
おかげで膝小僧にスリキズやらカサブタがたくさん。

根性あるのか鈍いのか・・・

ちなみに夜泣きもほとんどしません。

0ヶ月の頃からオムツが汚れていても泣きません。
それが布オムツでウ○チたっぷりでも泣きません。 そこは泣いていい所だぞ。

唯一大泣きするのは叱られた時です。

笑顔のれんちゃんにポチッとお願いしまーす。
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/06/27 00:02 】
育児 | コメント(7) | トラックバック(0)
フクロウはふかふかでした。
(ダンナでございます。)

今週も土日仕事なダンナは金曜日に休みを取っておりました。
朝一で散髪に行くも行きつけの店は臨時休業。
家に帰ってゴロゴロしてると、関西ローカルな情報番組で
神戸花鳥園ってのを紹介してまして。
デザイン学校の卒業制作で鳥ばっか描いて出した
鳥好きな私としては、是非とも行ってみたくなった訳ですよ。

園内は奥さんの好きな花でいっぱい。
珍しい南国の鳥とかフクロウ、ペンギン等が間近で見れます。
というか触れます。
入園料大人1500円、小学生未満タダ。

ぺぺぺぺぺペンギンに触れる?!

早速調べてみると、
おや?結構近い。電車で1時間ちょいで行けそうです。
「うし、行くぞー」
「今から?!」
「今から」
「今月もう余裕ないよー」
「んじゃワシの散髪代浮いたからソレで」


普段行動が遅いダンナの迅速な決断に
ヨメ、びびっております。

途中で食事しつつ2時間後には行っちゃいましたよ。
はい、珍しく迅速な行動で。

テレビで紹介された直後、もう少し人多いかと思ったのですが
結構ガラガラ。直後すぎた模様。平日だしな。


オオハシが目の前まで来ます。
餌付けも出来ます。エサ代100円


フクロウとごっつんこ


ペンギンが目の前に。
触れます。餌付けも出来ます。エサ代100円


でっかいフクロウを腕にのせて記念撮影!
うをー!すげぇ!猛禽類がワタシの左手にー!
滅多に出来ない経験です。500円取られるけど。


とまあ、入場料以外にちまちま小銭を巻き上げるシステム。
まあ、私は値段以上に楽しめましたけどね。


ただ、あまりに急なお出かけだったため、
ビデオカメラの充電が間に合わず、
30分ほどしか撮れませんでした。
迅速な行動が裏目に。

普段やらない事はやるもんじゃないですな。
今度は万全の体制で挑みたいと思います。



↓ 応援よろしくお願いしまーす ↓
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

続きを読む
【2006/06/25 02:30 】
育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
管理人の輪を作ろうバトン
mayukoさん(徒然ナリ)から受け取りましたバトンです。
【管理人の輪を作ろうバトン】です。

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。


新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ→プロト→KAKUN→裏表山岡→ガスバン→どら→磯野かおり→れいな→はいじ→ビバ子→karat→シャオリシュ→侑くんママ→ゆずぴパパ →mayuko→SANACO



貴方のHNを教えてください
   SANACOです。

貴方のサイト名を教えてください
   「さんぽのぽ」です。   
    ゆっくり散歩がしたいですね。

いつからサイトを運営し始めましたか?
   今年の2月からです。
   
管理人歴はどれくらいですか?
   なんとか半年続いてます。
   3日坊主&PC音痴の私が良く続いてますよ。  
   未だにダンナがいないと難しい事ができませんが。

サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
   ジャンルは育児で絵日記を描いてます。
   たまに写真なんかも載せてます。
   れんちゃんの成長記録や私の子供の頃の事、夫婦のボケ話なんかを   書いてます。

サイト訪問者様に是非行くべきだ!!
   う~ん意味がよくわかりませんねぇ。
    なんだろ。

貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください 。
   akiさん(ましゃぽ)
   みみさん(おやこえにっき)

   受け取っていただけたらうれしいです。
   どなたか管理人の輪に入ってみたい方持って行ってください!
   
    よろしくお願いしま~す。
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/06/21 13:48 】
バトン | コメント(4) | トラックバック(0)
おしらせ?
親戚から宣伝を頼まれました(笑)

「あいのり」の主題歌「未来の地図」を歌ってたMi
6月21日に「80’s×Mi」というアルバムを出すそうで。
80年代の代表曲のカバーアルバムだそうです。

いとこのにーちゃんが1曲だけですが編曲で参加したので聴いてー
との事。

11曲目です。
Miオフィシャルサイトで試聴できます。


買ってくれるとうれしいかも。
身内の事ですいませーん。











え?うち?
iTunes Music Storeで1曲だけ買うかなぁ(笑)
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

【2006/06/19 23:39 】
その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
自分でふきふき


最近れんちゃんの抱っこ攻撃が腰にきているSANACOでございます。

昨日の事ですが、いつもの様にオムツ替えをしておりました。
「れんちゃーんパンツ替えようね」と、いつもの様に声をかけて
オムツを取ってお尻をフキフキ…

するとれんちゃんお尻ふきを1枚とって自分でおまたを拭いているじゃありませんか!!

ダンナと2人で笑ってしまいました
大人がする事良く見てますね。色んな事を真似する様になったので面白いです。
自分の行動に気をつけないといけませんね。

応援よろしくお願いしまーす。
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/06/19 00:16 】
育児 | コメント(6) | トラックバック(0)
似てるかな?
(珍しくダンナ連投です)

otsukiさんが子供の頃の写真とそっくり記事を書かれてたので
うちもやってみました。


SANACO たぶん5ヶ月


れんちゃん 5ヶ月

ハゲは母親ゆずりのようです。
ダンナブレンドで思ったほど似てませんねぇ

ダンナの写真もあればいいのですが
残念ながら全て紛失
ここ見てる従姉妹のKY子さん、送ってください。

↓ 応援よろしくお願いします ↓
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

【2006/06/17 11:17 】
育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
不吉な目覚め

(今回はダンナです)

朝、目が覚めると寝相が不吉なことになってました。




フツーに川の字でいいです・・・・・・

↓こんな家族に幸せをください
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/06/14 22:33 】
育児 | コメント(8) | トラックバック(0)
出産バトン!
akiさん(ましゃぽ)からバトン受け取ってたんですが、ようやく出来ました。
遅くなってごめんね~。
記憶を地引き網のごとく引き寄せて書いてみました。

初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
2005年1月6日
38週と5日

お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
う~ん…私の場合はれんちゃんが降りて来てくれなくて、仕方なく陣痛促進剤使ったんで陣痛からかな?でもやっぱり降りて来なかったので、破水させました。
破水させたとたんに本格的な陣痛が来たので破水からかな??

出産時間は?

母子手帳によると5時間3分です。割と早いです。

出産でイヤ!と思ったことは?
ん~特にないです。私が通った病院は総合病院ですが産婦人科は設備がきちんと整った所でした。産婦人科の看護士さんは全員助産士さんで、この病院では「受け持ち制度」があって、自分に合った助産士さんに声をかけたら自分の受け持ちになってくれるんです。検診 出産 入院 退院 1ヶ月検診までずっと同じ助産士さんがついてくれるんです。なので嫌な助産士さんに当たる事も無く安心して病院に通えました。
しいて言えば、吸引の時先生が「ダンナさん、コレが吸引する物で~なんですよ。」って説明し出して、私はもうそれどころじゃなくて「早く出して~」って心の中で叫んでました。そのくらいかな。

出産の際、どんなお産しましたか?
前日に入院してミニメトロを入れて子宮口を広げます。次の日の朝ミニメトロを出す。陣痛促進剤を点滴して様子を見る。一向に降りて来ないので、先生が指を入れて破水させる。破水させると一気に降りて来て、同時に本格的な陣痛の波が来る。
分娩台に上がっていきむ。れんちゃん変な方向から出ようとしてひっかかって自分で旋回して出て来れなくて、吸引器で回して引っ張ってもらいました。別の先生がお腹ぎゅーっと押してやっと生まれました。途中陣痛と陣痛の間にものすごい睡魔に襲われて寝てましたよ。
もちろんダンナ立ち会いの出産です。(徹夜明け&風邪でフラフラなのにがんばって
立ち会ってくれました)

名前をどう決めたか?由来は?
ダンナの名前がよくある名前で、学校のクラスに3人同じ名前の人がいたのが凄く嫌で、女の子で少ない名前が良いと言う事でたまたま出た名前にダンナのツボにはまって決まりました。男の子には人気の名前らしいですが女の子には少ないので女の子らしい(たぶん)漢字をあてました。

現在子供は何人いますか?

怪獣一人です。

今後も子作りしますか?

う~んツワリさえ無ければ欲しいかも。体力と経済的な問題もあったりしますから。

出産に対して一言

出産自体はそんなに怖いとかは思わないけど(かなり痛いけど)
ツワリは勘弁してほしい。とにかくツワリで3ヶ月間ほぼ寝たきりでしたから。
立つ事も歩く事もままならず洗濯以外の家事はできませんでした。
吐く寝る吐く寝る吐く吐く寝る。お茶も喉を通らないし、ご飯はダンナがコンビニでおにぎりとゼリー飲料を買って来てくれて生き延びてました。

バトンまわしたい人5人(出産経験者限定)
otsukiさん(けーちゃん's family)

hime mamaさん(はっぴーL i f e)

coltさん(こそだてのすすめ DIARY)

みみさん(おやこえにっき)

本当は5人ですが4人の方にお願いしてもいいかな?

やって見たい方持って行ってください。
「私はこんな出産したのよっ」って方是非!!

私は作文苦手なので文章変かも知れませんがゆるして~!


FC2ブログランキング 人気ブログランキング

【2006/06/09 23:56 】
バトン | コメント(9) | トラックバック(0)
エセ セーラームーン!


これは私が20歳になったばかりの頃のことです。

この頃私は社会人の吹奏楽団でクラリネットを吹いておりました。
ある時、地元の保育園で小さなコンサートをしてほしいと依頼が来ました。
そこで仲の良いメンバーと私の5人で演奏する事になったのです。

いろいろと曲を選んでいると、「アニメの曲とかも入れよう」と言う事になり当時かなり流行っていた「セーラームーン」をする事になりました。が、

「SANACO!お前セーラームーンやるか? よし決定!」 


ええぇ~?!

勝手に決められました。
メンバーの中で私が最年少だったので断りきれなかったのです。

セーラー服は妹の友達から借りて来て、リボンは自分で縫って
髪飾りや小道具はメンバーが作って来て、アニメに出て来る黒ネコは
「魔女の宅急便」に出て来るジジに細工をして代用。
こうして曲の練習よりこっちの方がメインかよ!ってくらい力入れてました。

当日、コンサートは20~30人の園児+お母さんの拍手で始まりました。
何曲か終わった頃、楽器の紹介をするので私は衣装に着替えに職員室にGO!
急いで着替えてドアの外で待機。 

「大きな声でセーラームーンを呼んでみましょう!せーのっ!」

「セーラームーン!!

ドアをバンッ!っと開けて 
左手に黒ネコのぬいぐるみを抱え、右手の魔法のステッキを振りかざし

「いい子にしない子は月に代わって
         おっ仕置きよぉ~





やけくそです。

そそくさと自分の席に戻り「セーラームーン」演奏
その後終わるまで恥ずかしい格好のまま陳列されてました。

演奏会も終了。やれやれやっと解放される。と思いきや
今まで座っていた園児が一斉に立ち上がり私に向かってゾロゾロとよって来るではありませんか!
私は「セーラームーンは帰りま~す」と言って逃げると追いかけて来るんです!
「まって~セーラームーン」って言ってくれるのは良いんだけど、
そのうち


「セーラームーンだぁ!やっつけろー!」 


なんでやねんっ!

先生方に助け出され、隠れて着替えをすませ、帰ろうと外に出ると
「あ~セーラームーンの人だぁ~」

みんなこっち見てる~ 急いで保育園を後にしました。
やけくそと園児のパワーを目の当りにした一日でした。

20歳にもなってセーラー服を着るはめになるとは思いもよりませんでした。
かなりはずかしいです。

やっつけないで応援してね!
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/06/05 17:42 】
過去の事件簿 | コメント(9) | トラックバック(0)
お灸デビュー


れんちゃんの小声抱っこ攻撃で腰を痛めたダンナ。
歩くのも困難になってきた為、お灸をしてみることに。

いつもならこうゆう物は嫌いなダンナ、よほど痛かったのでしょう
自分から「せんねん灸」買って来ました。

では、早速火をつけてみましょう。

おおぉ~もぐさが赤く燃えてきました。 ダンナまだ余裕

真ん中まで燃えてきたぞ。 う~ん少し温かくなって来た!

もぐさもラストスパート!! ぬおぉ~っ来たぞぉ~!!

あ“づぅーーーーーーっ!!!

取ってぇーーーーーーっ!!!

終了~

お灸に頼る年になったのかなぁ。寂し~

それなりに効果があったようで、だいぶ良くなってます。
だけど260個入り買って来てどうすんの。多いよ!

ダンナに元気をあげてください。
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/06/02 23:45 】
育児 | コメント(3) | トラックバック(0)
オマルトレーニング?


おお~なんとオマルでおしっこができました~!
オムツを替えるとき何となく座らせてみたら

出たんですよぉ~

たまたまタイミングが合ったんでしょうね。
たぶん本人もオマルにしようとしたわけでなく、たまたま座ったら出たんでしょう。
私も側にいたダンナもびっくり!とりあえず褒め倒しました。

いや~ちょっと興奮してしまいました。
次の日もオムツを替えるついでに座らせました。

出たんですよぉ~

れんちゃんだめよ!母さん調子に乗っちゃうじゃない!
最初から出来なくていいのよ!
なんて一人でやってたら出なくなりました。
まっ、こんなものでしょう。たまたまが重なったのでちょっと残念。
ぼちぼちやりましょう。

応援ポチよろしく!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/06/02 00:50 】
育児 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |