fc2ブログ
【ブログトップ】
誕生日おめでとう!



今日はダンナの35歳の誕生日です。 
ダンナに初めて会ったのは中学3年生の時。丸刈りだったダンナも、もう35歳
歳とったなぁ~・・・しみじみ

これからも3人でのほほんとしましょう。


FC2ブログランキング 人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/30 20:31 】
育児 | コメント(8) | トラックバック(0)
れんちゃんが産まれるまで つわり2



未だに風邪?の治らないSANACOでございます。ずっと喉ががらがらしてます。


ツワリが酷く食べてもすぐに吐いてしまい体重が減り放題。
病院の先生に

「今は食べれなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんは自分で栄養の袋を持ってますから元気ですよ。」

と言われ、ちょっと安心。

「あまりお腹が空くと気分が悪くなるからキャラメルとかをカバンの中に入れておいて、お腹空いたら食べる様にしてみなさい」

と言われ、早速購入・・・したんですが無理です。口の中にずっとあると余計気持ち悪くなってしまいました。代わりにゼリー飲料を携帯しました。

次の検診までツワリは容赦なく私を攻撃し続けました。
次の検診の時、ツワリの気持ち悪さとは違う気持ち悪さがあると訴えると

「吐き過ぎて胃を悪くしてるようですね。妊娠中でも大丈夫な胃薬を出しましょう」

と言って、薬の説明書を見せてもらって色々と説明してくれました。
薬の名前は「ガスター」・・・テレビでCMしてたのと同じ?かも。
最後に先生に

「あまり吐くとお腹に腹圧が掛かって流産する事があるので、出来るだけ強く吐かない様に」



      無理だよ~(´Д`;)


その日から胃薬を飲み始めると、みるみるうちに胃の不快感は無くなりすっきり。
かなり胃がやられてた様です。
ツワリ自体は無くならないんですが、吐く回数が減ったんです。
吐く時は流産は避けたかったので、かなり気を使いながら吐いてました。


つづく~

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/29 23:39 】
育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぷち情報
ダンナです。
「れんちゃんが生まれるまで」シリーズの途中ですが、
妙なモノを発見したのでご紹介。

こども○ゃれんじ ぷちやってる人は見てみましょう
→これ



えっと・・・・
お姉さん、一体何を・・・・?
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

続きを読む
【2006/09/28 22:11 】
育児 | コメント(3) | トラックバック(0)
れんちゃんが産まれるまで つわり



晩ご飯を久しぶりに鍋にしたら失敗してしまったSANACOでございます。
どんな失敗だって? 聞かないでください(_ _。)・・・シュン


妊娠発覚後直ぐにツワリに襲われ、ほとんど起き上がれない状態になりました。

お腹が空いてくると気持ち悪くなるので食べるんですが、しばらくすると気持ち悪くなって吐いてしまう。毎日この繰り返し・・・かなりきつい


いつもの様に吐く食べる吐く吐く食べる吐くを繰り返していると、吐いてる後ろでダンナが

「大丈夫~」と背中をさすってくれてました。
私もたまらず


「死ぬ~~~~~」

と、叫ぶと後ろのダンナが


「死ぬな~~~」(´Д`;)

泣きそうな顔で叫んでました。
その後ダンナが「辛そうなSANACOを見るのが辛い」と凹んでしまって、ツワリでしんどいのにダンナを励ましてた事もありました。普通逆だ!

ほとんど布団から起き上がれず、洗濯以外の家事は出来ませんでした。
(洗濯も朝回して、夜干す事もしばしば)
なのでご飯はダンナが外食かお弁当で私はコンビニのおにぎり、ゼリー飲料で生き延びてました。毎日ダンナに買って来てもらってましたが、ダンナが帰って来れない時はヨロヨロとコンビニまで買い出しに行ってました。コンビニの食べ物を見ると気持ち悪くなるので急いで買い物を済ませて帰宅。マンションの一階にコンビニとお弁当屋さんがあったので助かりました。

ダンナも色々買って来てくれるんですが、毎回何を買ったらいいか悩んで、悩んだ結果「ちくわ」を買って来ました。えぇっ!と思ったんですが結構おいしくいただきました。

まだまだツワリはつづきます。
  

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/27 23:31 】
育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
れんちゃんが産まれるまで 妊娠発覚



毎夜睡魔に負け続けているSANACOでございます。


ある日私は風邪をひいてしまいました。いつもなら直ぐに治ってしまうのに、この時の風邪はなかなか治りませんでした。
ダンナは薬を飲めとしつこく言って来たのですが、元々薬の嫌いな私は飲みませんでした。

それから数日たって、ふと気がついたんです。

そう言えば月のお客さんが来てない・・・


まさか!と思った私は薬局に走り、妊娠検査薬を購入。


        キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!


思いっきりプラスが出たんですが、すぐにはダンナに言いませんでした。
もし間違いだったら、もの凄く落ち込みそうだったので・・・
病院の予約を取ろうとしたらいっぱいで2週間も待つ事になりました。


2週間後
診察の結果「おめでとうございます。赤ちゃんがいますよ。7週目です」

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

ダンナに電話で報告しました。



その日の夜、ご飯をなかなか食べようとしないダンナ

私  「どした?」

ダンナ「はぁ~~胸がいっぱいでご飯が食べれん」

男の人でも胸がいっぱいでご飯が食べれない人がいるんですね。


こんな感じで妊娠生活がスタートしました。
ちなみに記念にとプラスの出た妊娠検査薬を写真に撮っちゃいました。私だけかな?


つづく



FC2ブログランキング 人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/27 01:08 】
育児 | コメント(4) | トラックバック(1)
TVデビュー?


今週末も仕事のダンナでございます。
休みください(T_T)



先日、れんちゃんTVデビューしたかもしれません。

というのも、出先で生中継のロケに出くわし、

ディレクターらしき人から「どーぞ見て行ってください」と

中継アナウンサーの後ろに立たされ、「え?え?えぇ?」

って間に数秒間カメラ向けられただけなのですが。

放送も生中継のため、確認出来ず。



というか、れんちゃん。

肝心な所で後ろ向くんじゃありません(笑)


FC2ブログランキング 人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/23 01:42 】
育児 | コメント(6) | トラックバック(0)
まねっこ


※イラストはイメージです(笑)

ご無沙汰してます。ダンナです。
2週間ぶりの休みでございます。

最近テレビCMとか見て色々真似するようになったれんちゃん。

ハー○ルエッセンス「いぇー」(微妙)

○ーベルハウス「ハーイ」(激似)

関西ローカル番組の某ぷいぷい(爆笑)

等々


立派な芸人になるんだぞ(違
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/21 00:26 】
育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
知らないおじさん


エレベーターに乗って行き先ボタンを押すのを忘れて、しばらくエレベーターの中でボーッとしていたSANACOでございます。

近年子供が犠牲になる事故や事件が多発しているんですが、私が小学生の頃もよく学校から「知らない人にはついて行ってはいけません」と言われてました。
実は私、怪しいおじさんに遭遇した事があるんです。そんなちょっと笑えない話をしてみます。


私が小学生3~4年生の頃、その日はたまたま一人で帰宅していました。

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/17 15:25 】
過去の事件簿 | コメント(6) | トラックバック(0)
言の葉記録


成人式の日家に帰ると飼っていた犬に吠えられ、猫に逃げられたSANACOでございます。チクショー!!


れんちゃんも1歳8ヶ月になり色々と言葉も出る様になって来たのですが、ちょっとレパートリーが少ない様な気がしたので確認がてら書いてみます。

まんま・・・初めて覚えたことばです。以前はお腹が空くと言ってたんですが、最近はご飯が出来るまで大人しく待っていられる様になったので言わなくなりました。

だっこ・・・「だっこー?」と、何故か疑問系です。

よいしょ・・・2番目に覚えた言葉です。教えた覚えは全く無いんですが。

でちった・・・れんちゃんがオナラをした時「でちゃったね」って言ったら、それ以来オナラが出ると「でちった」と自己申告します。

あい・・・「はい」の事です。これも教えては無いんですが、私がれんちゃんに物を渡す時に「はい」って言ってるのを覚えたみたいです。

あーい・・・「はーい」の事。名前を呼ぶと「あーい」と、お返事で来ます。「ウンチ出た人」って言うと「あーい」と言います。

わんわん・・・私は「わんこ」「いぬさん」と言ってましたが、何故かわんわんと覚えました。「わんわん」の方が響きがいいので覚えやすいのかな。

にゃぁにゃ・・・「わんわん」と同じく「にゃんこ」「ねこさん」と言ってましたが「にゃぁにゃ」になりました。

ちゃっちゃ・・・「お茶」です。少し前まで「かっか」と言ってましたが、最近「ちゃっちゃ」になりました。

くっく・・・「くつ」です。これも少し前まで「かっか」でした。

ねんね・・・「れんちゃんねんねしよ~」と言うと「ねんね ねんね ねんね」と言いながら布団にころがります。

やったー・・・何処で覚えたんだろ?「れんちゃんごはんだよ~」って言うとたまに「やったー」と言いながらはしゃいでます。私言ってんのかな?

いやい いやい ばぁ・・・「いないいないばあ」はまだまだ大好きな遊びです。延々やるので困ります。

いちゃい ちゃい・・・「痛い」です。痛い所をなでなでしながらつぶやいてます。

あえー?・・・「あれー?」よくわからない事があると言います。

だぁだー・・・「ただいまー」のつもり。玄関入ると言います。

ちったー・・・「つめたーい」です。初めてソーダのアイスをぺろっと舐めて両手をほっぺたに当てて出た言葉が「ちったー」だったのでちょっとびっくり。れんちゃんはアイスクリームが今の所苦手です。

おいしー・・・ご飯を食べては「おいしー」 私に食べさせては「おいしー」 おもちゃの食材を食べるマネをしながら「おいしー」といっております。

あちゃちゃ・・・「熱い」です。おかずを触った時熱かったんでしょう。

あーあ・・・お茶をこぼしたりした時に「あーあ こぼれた」と言ったらまねして言う様になっちゃいました。

だーだっ・・・「だーれだ?」のつもり。知育玩具がしゃべってたのを覚えた様です。

おかえにー・・・今となっては幻の言葉です。さっぱり言ってくれなくなりました。

確認出来たのはこれだけ。これが多いか少ないかはわかりませんが、これから徐々に増えて行くと思うので楽しみにしてます。

最近「とーしゃ」「かーしゃ」(とうさん、かあさん)と言ってくれる時がまれにあります。
それも小声で。でも続けては言ってくれません。首を振って拒否されます。


FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/12 15:44 】
育児 | コメント(10) | トラックバック(0)
転倒!


カレーを作ると必ず具を入れ過ぎて鍋一杯に作ってしまうSANACOでございます。

先日近所のスーパーに散歩がてら買い物に行ったときの事
れんちゃんはいつもの様に一緒にカートを押しながら買い物をしていました。

ところが、れんちゃんは何を思ったか突然走り出し、大人達の足下をチョロチョロ。
危ないというか、あんな小さいのがチョロチョロしたら他の人に迷惑がかかるので慌てて捕獲。
カートに乗せようとしても必死で抵抗。しょうがないので手を引いて買い物・・・・なんて出来るはずがない。
おもしろがって座り込む。寝転ぶ。


お前はわざとかー!!!ヽ(`Д´)ノ


れんちゃん引きずりながら買い物をしてると私の手からまた脱走!
暴走するれんちゃんを捕まえようとカートを押したまま走って、れんちゃんの手を掴んだとたん


転けました(TロT)



夕方だったので結構お客さんも多く、一斉に注目を浴びてしまいました。恥ずかしいよ~。
素早く起き上がり、れんちゃんを小脇に抱えて一目散にその場を離れました。
れんちゃんは特に泣く事もなく、むしろ喜んでました。私は膝に青あざが出来てしまいました。
れんちゃんもう少しお手柔らかに。


FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/07 00:15 】
育児 | コメント(12) | トラックバック(0)
1歳6ヶ月検診


風邪からほぼ復活しましたSANACOでございます。まだ喉がガラガラしてますが。

先月の事ですが、1歳6ヶ月検診に行ってきました。
受付が1時~1時15分までで、多いかなと思って結構早めに行ったのですが、既に長蛇の列。
それにちょうど時間的にお昼寝の時間と重なってるちびっ子が多いので、ぐずり始めてる子もいました。

受付を済ませてから20分後に身体測定の部屋の前まで移動。そこで15分ほど待たされてやっと名前を呼ばれました。

体重・・・9.95kg
身長・・・80.7cm

どちらもグラフの真ん中あたりです。

次に問診票を見ながら小児科の先生に色々見てもらって
「何か困ったり不安な事はありますか?」

「ん~特にないです」

終了~

次に歯科検診です。部屋からはちびっ子達の泣き叫ぶ声が聞こえます。
順番を待っている間、保健センターで用意してくれていた絵本で遊んでいたんですが、れんちゃん読むよりも絵本を私の所へ運ぶのに夢中。
そのうち他の子の絵本まで持って来るんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

さて、そんな事をしていると
「○○れんちゃ~ん」  呼び出されました。
れんちゃん抱えて先生の前に座ると、れんちゃん身の危険を感じたのか私にがっちりしがみついて離れませんでした。
やっとの思いで寝転ばしたとたんにれんちゃんのキックが顔面直撃・・・痛い
もの凄い暴れて、もの凄い泣きました。世も末じゃと言わんばかりの泣き声です。

虫歯のり患型・・・O1
要治療の虫歯・・・なし
歯の汚れ・・・・・ふつう
歯肉、粘膜・・・・異常なし
不正咬合・・・・・なし

歯科検診終了~

この後フッ素塗布が無料だったので塗ってもらいました。ここでもれんちゃん大泣き。

最後に保険師さんと話をしたんですが、フォローアップミルクを飲ませてる事に付いて
「フォローアップミルクを飲ませてるのはなぜですか?」
まさかこんな事聞かれるとは思ってなかったので思わず
「えっ!あの~牛乳好きじゃないみたいで・・・」って言ってしまった。
この答えに保険師さん
「コレからは牛乳に切り替えて行って下さい。お料理なんかに加えたりしてみて下さい。
フォローアップミルクは買いに行くのが大変ですし、お金も掛かりますから今使ってる缶で最後にしてもらったらいいですよ。」
と、こんな事を長々と言われました。
料理に加えると言っても加えれるレパートリーはシチューくらいしか思いつかない。誰か教えて~。
後は特に問題が無いので終了~。疲れた~。

ここまで書くのに1時間かかりました。

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/05 01:13 】
育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
女の子だったのね


ダンナでございます。

洗濯物を取り込んでいる時のこと。
いつもはとーさんのパンツ履いてみたりしてるのですが、
今日は何と、ブラジャーを付けようとしてました。
普段母さんのしてる事よく見てますねぇ。

逆ですが(笑)

とりあえず10年待て
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

【2006/09/02 23:47 】
育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
つうこんのいちげき


ダンナです。SANACOは熱出して早々に寝てしまいました。

れんちゃん、狙ってやってんですか?
今日も蹴られました・・・・


↓かわいそうなダンナに一票を↓
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2006/09/01 23:54 】
育児 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |